株式会社カレア

結婚相談所の流れとステップ

男性カウンセリング予約 女性カウンセリング予約

結婚相談所の流れとステップ

結婚相談所の流れとステップ

2024/05/13

結婚したいと思っている人にとって、結婚相談所は有効な選択肢の1つです。しかし、初めて利用する人にとっては、どのような流れやステップがあるのか、知ることが大切です。今回は、結婚相談所の流れとステップについて解説していきます。

目次

    結婚相談所とは

    結婚相談所とは、独身の方や結婚に向けて積極的な方向けに、お見合いやパーティーなどの機会を提供する、結婚を応援するサービスです。結婚相談所に登録すれば、専任のカウンセラーやアドバイザーが、自分に合った相手の紹介や、お見合いの調整まで丁寧にサポートしてくれます。

    また、結婚相談所では、お互いが自分の条件に合っていると確信した上で結婚へと進むため、カップルとしての成立率が高いという特徴もあります。近年は、オンラインでの相談や出会いも増えてきており、スマホやPCから手軽に利用できるサービスも増加中です。結婚相談所は、自分に合った相手を見つけるための一つの選択肢となり得ます。

    結婚相談所での手続き

    結婚相談所での入会の手続きについてご紹介します。まずは相談所と契約書を交わし、必要書類の提出と入会金の準備が必要になります。必要書類の中には、収入証明書独身証明書の他に、自身のプロフィールシートを提出する必要があります。プロフィールには自分自身のことやPR文の他にも、相手に希望する点などをご記入いただきます。当社ではPR文やプロフィール写真の添削からプロフィール登録まで行っておりますので、婚活初心者の方でも安心して活動開始していただきます。

    プロフィールの登録

    前項の記述にもあった通り、当結婚相談所では、会員様に快適な婚活をしていただくために、プロフィールシートのご記入をお願いしております。プロフィールとは、お名前や年齢、ご職業、趣味、家族構成などをご登録いただくことで、お相手を探すための情報源となります。詳しくご記入いただくことで、会員様一人一人に合ったマッチングができ、より確実に理想のお相手と出会うことができます。プロフィールは会員様の個人情報ですので、厳重に管理しております。また、プロフィール登録にあたって不安な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。当相談所のスタッフが丁寧に対応させていただきます。

    マッチングの実施

    当社では、会員様のご希望に合わせてマッチングを実施しています。結婚相談所ならではの豊富な会員数を活かし、お一人お一人に合う相手をご提案いたします。まずは、カウンセリングを行い、会員様のお悩みやご要望をしっかりとお聞きした上で、マッチングシステムで希望条件と合ったお相手を探します。

    ご希望に合う方が見つかった場合には、お互いに意思確認のために専任のカウンセラーとお電話やメールなどで連絡を取り合い、お見合い日程を調整します。結婚相談所では、会員様同士が直接やり取りすることはなく、会員様と相談しながら相談所間でお見合いの日時や場所を設定していきます。また、結婚相談所では、服装やマナーなどのアドバイスを提供しています。お見合い当日は、自分の魅力を最大限に引き出すために、緊張せずにリラックスして臨むことが大切です。 もし、お見合い後にお互いに意気投合した場合には、次のステップへと移ります。

    また、お見合い後もご相談に乗り、信頼関係を築くことができます。当社では、会員様が幸せになれるように全力でサポート致します。

    お見合いから交際・結婚まで


    お見合い後は、当社のカウンセラーが両者の交際を円滑に進めるサポートを行います。当社では、仮交際真剣交際のステップがあります。

    仮交際中は「この人と付き合ったらどんな感じなんだろう」と想像しながら一緒に時間を過ごしていただき、真剣交際中は「この人と結婚をしたらどんな感じなんだろう」と想像しながら一緒に時間を過ごしてい頂きます。そして、一定期間の交際期間を経て、結婚へと進むかどうかを決めます。

    そして、交際が順調に進んだ場合は、結婚へと進みます。結婚前のサポートはもちろん、結婚後のアフターフォローも行っていますので、安心して新生活をスタートすることができます。

    是非、当社で素敵な出会いを実現し、幸せな結婚を実現してください。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。